山内-blue grayのチェスターコート-

塩縮シャツの衝撃から早一か月。

山内からコートが仕上がって参りました。

-blue grayのチェスターコート-

DSC_6734

DSC_6737

DSC_6738

まずはデザイナー山内氏の言葉を借りてご説明させて頂きます。

「大好きな色ブルーグレーの生地を作りました。

グレーという色は、黒と白の中間色であり、人それぞれの思うグレーという色は多種多様です。

モードでもないし、ナチュラルでもない、何ともいえない感覚が好きで、色も同じ。

どちらかに偏ると、反対側に行きたくなり、反対側に来ると、戻りたくなる。

そんな性格だからなのか、自分の洋服もいろいろな捉え方の出来るものでありたいと思います。」

春、山内さんが持ってきてくれた沢山のサンプルの中にこのコートも有りました。

ブルーでも有り、グレーでも有る。時にはグリーンのようにも見える。

環境や合わせる服によって見え方も変わるこの不思議な色合いに僕達twelveもすっかり虜になってしまいました。

DSC_6788

このインポートでしか見られないような色合いのチョイスは、山内さんのパリでの経験が物語っているのかな等と一人で考えておりました。

白、黒、グレー、ネイビー等を合わせれば今のアーバンスタイルにフィットするし、

インポートっぽく赤味や黄味をインナーに差し込むのも面白そう。

個人的には茶やベージュのアーシーなカラーを合わせてみてもいいかなと考えています。

色味に続いて、生地と縫製の話もさせて頂きたいと思います。

この二重織りでしっかりと造られたコットンファブリックは、風も通し辛く冬は外気から体を守ってくれます。秋や春先はカットソーやシャツの上に軽く羽織り、冬はインナーで暖を取りながら3シーズンご着用頂く事が出来ます。

DSC_6798

またストレッチが効いてる事で冬場重ね着をしても動き辛さが有りません(身頃裏もストレッチ入りの生地を使用)。

DSC_6746

shirts:Honor gathering / super fine cotton plain weave shirts(white)

DSC_6783

bottoms:Honor gathering / smooth wool dressy poplin 2tuck pants(dark navy)

shoes:Paraboot / CHAMBORD(LIS NOIR)

縫製に関しては全行程を一人の職人が行っております。

テーラーメイドと呼ぶに相応しい丁寧でしっかりとした縫製になり、

二重織りの生地に負けない縫製というのを初めてこのコートで見る事が出来たように思えます。

DSC_6741

内タグには縫製者への敬意を込めて名前が刻まれています(当店入荷分に関しましては全て同じ方の名前が刻まれておりました)。

全体的なシルエットはすっきりめで着丈も極端に長くない事から着る人やコーディネートを選びません。

洗練された雰囲気と清潔感を感じ、着る人の印象さえも高めてくれる素晴らしい一着です。

DSC_6739

山内 / チェスターコート

¥75,000+tax

オンラインショップへの掲載も完了致しました。山内の商品詳細、通信販売はこちらのページをご覧下さい。→山内

冒頭でお伝えした山内の塩縮リネンシャツですが、前回入荷時に僕達の予想を遥に上回るスピードでの完売でした。

その後、山内さんと話合いを重ね、前回のカラーbeigeに続く特注品を作成して頂ける事になりました。

今回のカラーはBLCK

DSC_4723

前回塩縮シャツが入荷した際に浅めに造られたラウンド等も相まってかジャケットのような印象も受けました(特に前開きで着た時に)。

ライトアウターにもなりうるジャケットをイメージして今回は黒をチョイス。

DSC_4725a

勿論、ボタンも生地に合わせて選ばせて頂きました。

DSC_6054

ちょっとだけ着丈の長さももいじってます。

入荷は9月半ば頃を予定しております。楽しみにお待ち頂けますと幸いです。

明日はvarde77から入荷した「SUKA JACKET」をご紹介させて頂きます。

DSC_6701

同じく明日、BROWN by 2-tacsから緊急入荷が。スポットのコーチジャケットが入荷予定。

2015SS SALE→2015SS SALE ITEM PAGE

オンラインショップに掲載の無いBROWN by 2-tacsのセールアイテムにつきましてはこちらのブログの最後にご紹介が有ります。→BROWN by 2-tacs 15SS SALE

twelve 浦松

twelve

埼玉県川越市脇田町6-1

049-225-5622

営業時間:12:00-20:00

基本無休(お休みの場合は前日迄にこちらのブログとオンラインショップNEWS欄で告知致します)

online shop:twelve