COMOLI-サファリシャツ,ベタシャンコモリシャツ-

DSC_9697

多数入荷のありましたCOMOLIよりアイテムをピックアップしてご紹介させて頂きます。

初めにご紹介するのはコモリシャツと同生地で作成されたサファリシャツになります。

DSC_9637

DSC_9619

140双の細番手を用いたコットンポプリン地を使用。さらっとした生地感と、ふわりとした肌にまとわりつかない着心地から、高温多湿な日本の気候にもフィットした生地となります。

DSC_9622

サファリジャケットは、元々アフリカの草原地帯でサファリに出かける目的のため、快適さと機能性を求めて考案された物になります。1950年代にはファッションアイコンとしても知られる作家アーネスト・ヘミングウェイにも愛用され、ファッションアイテムとしても認知されました。

DSC_9681

上述の「快適さと機能性」という点はブランドの世界観にも通じる所があり、COMOLIがサファリジャケットを手掛けるというのはとても理にかなった事のように思えます。

とは言え、そこには独自の解釈が加えられ、男っぽいサファリジャケットに、自然な風合いを活かしたドレスシャツの生地が当て込まれ、とても品よく仕上げられています。

小森さん曰く「真夏はteeシャツの上からばさっと羽織って欲しい」という春夏通してお楽しみ頂けるシャツジャケットです。

DSC_9722

続いてはベタシャンと呼ばれる生地を使用したコモリシャツをご紹介します。

DSC_9533

DSC_9547

通常のシャンブレーは、青や黒の糸に生成りを掛け合わせられるのに対し、こちらは濃淡の異なる2色の黒糸を使用。1940年代頃のワークウエアに見られる、通称「ベタシャン」と呼ばれるクラシックなシャンブレー地となっております。

DSC_9500

旧式の織機で時間をかけてゆっくり織り上げる事で、天然素材ならではの風合いをしっかりと活かした生地に仕上がっています。

パターンは「肌と服の間にある空気感」を追及し、肌に密着する面積が少なく、夏場でも快適に着用できる、絶妙なサイズフィッテングで造られています。

この空気をはらむふわりとした感じがコモリならではですね。

DSC_9564

軽さのある生地感に少し重たい雰囲気のカラーの組み合わせた今回のベタシャンコモリシャツ。

今迄ご紹介したコモリシャツとはまた異なる空気感の一着かと思います。

DSC_9513
COMOLI / ベタシャンコモリシャツ
price:22,000+tax
material:cotton-100%
color:Black,Blue

DSC_9677
COMOLI / サファリシャツ
price:32,000+tax
material:cotton-100%
color:Green,Navy

何れのアイテムもブログではご紹介していないカラー違いをご用意しております(オンラインショップにてご確認頂けます)。

COMOLIの通信販売、商品詳細はこちらのページをご覧下さい→COMOLI

COMOLIからはタイプライターシャツジャケットとドローストリングパンツも入荷しております。

浦松

twelve
埼玉県川越市脇田町6-1
049-225-5622
営業時間:12:00-20:00
基本無休
※お休みの場合はこちらのブログとオンラインショップNEWS欄で告知致します。

-online shop-
twelve

-SNS-
instagram / facebook / twitter